« 2007年02月 | Top2007年04月 »

最新記事【2007年03月01日】

誰でも「陣痛は痛い」と聞くのではないでしょうか。


そして誰でも初産の場合は陣痛の痛みがですね。
私もめちゃくちゃでした。
陣痛の痛みに耐えられるだろうか?痛いってどれぐらい痛いの?
どれぐらい痛みが続くんだろう?などなど不安だらけです。


しかし、なんだかんだいってもお産を迎えなければは解消されない
のではないでしょうか。
お産を迎えた頃は痛くて不安どころではないんですけどね。


まぁ、今の今まで大昔からたくさんの女性が通ってきた道ですから、
痛いけど大丈夫ですよ!軽い気持ちでいた方が楽です!


人それぞれ感じ方はちがうと思いますが、私の場合は陣痛の痛みを
例えるなら、最初の方は生理痛の軽い感じの痛みでした。
私は破水から始まったので、家を出る時は無痛でしたね。
用意に気をとられて、感じなかっただけかもしれませんけどね。


家を出て病院に着く頃に軽く腰が痛くなってきました。
(だいたい20分ぐらい)それでも「なんとなく痛い」という程度です。


そして、段々と痛みが強くなってきて、私の場合は陣痛の間隔が
4分間隔になったころぐらいから、痛くてたまりませんでした。
それまでは耐えられる痛みでしたよ。
痛みが引いていくのもわかりますし、まだ余裕がありました。


ただ、とても痛くなっても、必ず痛くない時間は何秒かはあります。
しかし、痛すぎてずっと痛いような気がしてくるのですが、
この痛くない時間に呼吸をしておかないと、赤ちゃんに酸素が送られず
危険が及ぶ可能性も出てきます。


大変ですが、痛くない時間を見極め深呼吸をして赤ちゃんに酸素を
送ってあげましょうね。


陣痛を言葉で表すなら、整理痛を通り越して子宮をもぎとられるような
上から押しつぶされそうな感じ!?です。
痛みの感じ方も個々それぞれだと思いますので、あくまで私の場合です。


生理痛がひどい方は「陣痛より生理痛の方が痛いわ」という方も
いらっしゃるようです。
陣痛も痛いですが、内診もめちゃくちゃ痛かったです。
言うなれば、とてつもなく強くキューンと痛い感じ、でしょうか。


陣痛は耐えるしかありませんが、付き添いの方に腰をさすってもらう
などしてもらいましょう。
気休めにしかなりませんが、結構楽になるものです。
力強くさすればいいってものでもないので、できれば自分の母親に
さすってもらうと良いかも知れませんね。


女性の柔らかさもあり、それでいてそれなりに強い、
心地良いさすりです。
不思議と痛みも多少楽になりますよ。
親子ですから、見えない安心感があるのかもしれませんね。


「あと少しで赤ちゃんに会える」という気持ちで頑張れると思いますよ。新生児室をのぞいてみるのも励みになりますよ!
赤ちゃんも苦しい思いをしていますから、一緒に頑張って下さいね!!

最新記事【2007年03月11日】

今では、立会い出産を許可する病院が増えていて、立会い出産を
希望する夫婦も増えているようです。


ちなみに私も立会い出産をしました。


立会い出産をした方が夫の意識が変わるらしく
「妻を偉大に感じるから良い」とか
「出産という大変さを見せる為にも良い」などと聞きます。


私もそう思い、夫に出産の大変さ・こんなに痛い思いをして産むんだ
ということを思い知ってもらいたくて立会い出産にしました。


ですが、私の場合は悲しい事に、あまり大変さをわかってくれなかった
様で、あくまで私の場合で陣痛の時もまるで人事のような態度でしたよ。


夫の意識が変わる、などと言いますが、結局「その人次第」なんで
しょうね。立ち会わなくとも、出産が大変だということを十分に
わかってくれる人もいますからね。


男性はあまりの壮絶さにどうしていいかわからず、何もできない人が
ほとんどのようですね。
私の夫もいきんでいる時は、何も言葉を発しませんでしたよ。
自分は何もできない、と思っていたみたいです。


旦那さんの中には中には出産時ののグロテスクさに、その後が
できなくなった旦那さんもいるようですよ。
そういった事も気になる場合は、立会い出産をしない方が良いのでは
ないでしょうか。
陣痛だけでも、多くの旦那さんは大変さを分かってくれるでしょうし。


逆に、立ち会ってよかったという旦那さんも聞きます。
立ち会うと、へその緒をはさみで切らせてくれる病院もあって、
私の夫も切らせてもらいましたよ。
結構感動したみたいです。
私が切りたい!とも思いましたけどね。


立ち会うかどうかはご夫婦でよく話し合って決めてください。
あまり嫌がる旦那さんを無理矢理立ち合わせるのも可哀相な気がします。


まぁ、出産は旦那さんがいたところで、何もしてもらうことはない
ですし、男性は何もできないでしょう。
後々考えると、別に立会い出産をしなくても、とも思いました。
旦那さんが立ち会いたい!と言えば別ですけどね。

最新記事【2007年03月24日】

陣痛の痛みが強まり、子宮口が10センチ(全開)開けば、
いよいよいきんで赤ちゃんを出します。


私は、陣痛の間隔が3分間隔になったときに、もう限界でベッドの上で
いきみだしてしまいました。
というか、勝手にいきんでくるのです!
本当はこれを我慢して、子宮口が10センチ開くまでいきんじゃダメ
みたいですけどね。


至急、看護師さんを呼んでもらって、分娩室に車椅子で移動しました。
病院中に、私の「痛いーーーーーー」という叫び声が響いていました!
本人は必死なのに、家族は笑ってました・・・。


分娩室に入り、看護師さんに「もういきんでいい?」と頼み込むように
聞いたところ、「いいよ」とやさしく言ってくれました。
この時、まだ子宮口は全開ではなかったような気がしますが、それでも
いきませてくれました。良心的な病院だったのでしょうか?!


中には、完全に全開にならないと産ませてくれない病院もあるようで
このいきみを我慢するのがものすごく苦しくて大変ですよ。


私は母親学級などで学んだ「ヒッヒッフーー」は1回もしませんでした。
パニックになってそれどころじゃなかったのが事実で、「いきみ方を
練習しておきましょう」などとよく言いますが、もちろん実行できれば
それに越した事はないでしょうが、忘れてしまったり、本番で出来なく
ても全然大丈夫ですよ。
いきむタイミングは看護師さんが口添えしてくれますから、何も考えず
指示どおりにいきめば大丈夫です。


分娩台に座り、いきみだすと少しは楽になります。
いきんでいる時も、赤ちゃんの頭がでてくるわけですから、痛いのは
痛いですが、いきみを我慢せずにいられる事が楽で「やっといきめる!
出せる!」と思いました。
このように思う人はけっこう多いようで、もうこの時には陣痛は
ありませんでした。


いきんでいる時の痛みは陣痛とは種類が違います。
陣痛はお腹や腰が痛いのに対し、いきんでいる時は、肛門あたりが
痛いのです。
裂ける感じですかね、硬い便を出す時痛くありませんか?
そんな感じです。


赤ちゃんの頭が出やすいように、医師の判断で会陰切開する場合が
あります。
ほとんどの方がするのではないでしょうか。
私の病院は会陰切開する時、局所麻酔をしてくれました。
麻酔をしない病院もあります。
(私は麻酔はしないものだと思っていました)


私はハサミのような器具でパチン、パチンと切られたのですが
知人は麻酔なしの病院だったので、切られる時がものすごく痛かった!
と聞いています。


赤ちゃんの頭が出てしまえば、もう何もしなくていいです。
いきまなくてもいいです。(指示があれば別ですけど)
あとは医師がしっかり補助してくれます。
「ジュルンッ」という感じで体が出ましたよ。
「ハァーーッ!スッキリ!!」という感じでした!


その後は、もう医師や看護師さんにおまかせです。
切開した部分を縫ってもらい(多少痛いです)体を拭いて
くれたりもして、さっぱりしましたね。


結局、私はお産が速かったので、分娩室に入ってから30分弱で
娘が生まれました。
いきんでいる時は赤ちゃんも出ようと必死にがんばっていますので
一緒にがんばりましょうね。


もしかすると、赤ちゃんの方が大変な思いをしているかもしれません
ね、あんなに小さいのに、何も言わず頑張っているのですから。

こんにちは赤ちゃん!出産準備体験記

妊娠から出産直後に必要だった物や育児経験を解説。出産を控えて妊婦はとってもですよね?これから自分の子供を迎える方を応援。しっかり準備して赤ちゃんを迎えましょう!


赤ちゃんを迎える準備
お産直前の体験談
自宅で必要な準備
準備のまめ知識
[PR]